
--年--月--日 --:--


京都をぐるっとしてきた。

2012年01月23日 17:55

この間、大阪に行ったついでに京都も行ってきました^^

新大阪からJRの在来線で約30分弱とかなり近いですね!

01京都駅

京都駅に来て一つ気になったことがありました。
それはエスカレーターの立ち位置ですね。

大阪ではJR在来線と阪急電鉄は左側に立ち、京都駅になるといきなり右側・・・
東京と一緒ですね・・・(´・ω・`)

この違いは何だろうと思いました。

ちなみに新幹線になるとゴッチャになるみたいですね(笑)


京都駅を出てさっそく嫌でも見せられる京都タワー

02京都タワー

でも、これを見に来たわけではないです(´・ω・`)


ここから一日で出来るだけ多くの有名な名所を訪れる作業が始まります!!


まず電車に乗って向かったのは伏見稲荷大社です!

03伏見稲荷大社01

04伏見稲荷大社02

初詣で有名な名所です。

05伏見稲荷大社03

千本鳥居を途中まで!潜って終了です。


次は京都駅に戻って徒歩で東寺まで行きました。

06東寺_五重塔

有名な五重塔です。

敷地内でお坊さんが40人くらい整列してお経を読んでいる姿には少々驚かされました。

寒い中あんな薄着で・・・(´;ω;`)


そしてまた京都駅に戻ってここからは全部乗り物で向かいます。

自転車で(゚Д゚)

京都駅の周辺ってレンタルサイクル屋多いのです!


適当なMTBを借りて次に向かったのは二条城!
の目の前をスルーして北見天満宮を訪れました!!

07北見天満宮01

08北見天満宮02

学業の願掛けで有名な名所です。


次に向かったのがアノ金閣寺です!!

09金閣寺01

10金閣寺02

「綺麗すぎて風情がないねぇ(;^ω^)」なんて他の観光客から生暖かいコメントがありました。

私は十分素晴らしい建造物に見えますけどねぇ(笑)

ちなみに入場料400円払って滞在時間およそ10分です。


次に向かったのは下鴨神社です!

11下鴨神社01

12下鴨神社02

ここも有名な名所ですね!

十二支の神様が祭られているところで、神様の細分化がされているので非常にわかりやすいですね!


そして次が銀閣寺です!!

13銀閣寺01

14銀閣寺02

こちらのほうが風情があるのでしょうか。

どうでもいいですが、観光客の8割くらいが中国人、韓国人、ヨーロッパorアメリカ?でした。
日本人ってほんと少ないです(´・ω・`)


次が八坂神社へ向かう途中で見つけた平安神宮です!!

15平安神宮01

16平安神宮02

そろそろ時間が辛くなってきましたので観て終了です(笑)


んでもって八坂神社です!!

17八坂神社01

18八坂神社02

厄除けなどで有名ですね!

まぁ、もうお参りする時間すら惜しいですけどね!!


そして最後が清水寺です!!
五条坂を登ったためにちょっと自転車では辛かったです。
ですが安心、最近は清水寺周辺で自転車の路上駐車の取り締まりが厳しいため早い段階で駐輪所に止めて坂を徒歩で登ることになりました^^;

19清水寺01

20清水寺02

外したくない名所であって京都駅に近いため最後にしました!!

21清水寺03

音羽の滝に大量の人が行列を作っていました。

22清水寺04

23清水寺05

あとは清水の舞台全体を見て終了です!!

お気づきかと思われますが、残念ながらこの日は一日中曇りだったため綺麗な風景がまったく観ることができました。゚(゚´Д`゚)゚。

次は天気が良い日に名所巡りをしたいですね!


ちなみに自転車での走行距離はぶっちゃけ計測していませんが、京都駅から約10km超、金閣寺から銀閣寺まで約10km超で真四角に移動したつもりなんでだいたい30~40kmしか走ってないです。

しかし平らで非常に走りやすい土地でした^^
キツイ坂が銀閣寺と清水寺のみでした^^;

さすが夏は暑くなると言われる盆地だけはありますね(笑)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

自転車の修理

2009年02月05日 16:47

この間のパンクは直りました。

3日に自転車屋さんに預けて、昨日戻ってきました。


そして、今日

午前中に出かける用事があったので

乗り出したらコレですよ・・・。

自転車のチェーン
※地面に垂れてしまうので適当に絡めてます。

自転車のチェーンが切れました(;´Д`)

パンク修理で1000円も取られたのに

次はチェーンでいくら取られるのか・・・。

あまりお金をかけてられないので

仕方なく、自分で修理することにしました(・∀・)

必要な部品は、近くのホームセンターで買うことに。

そんなわけで3kmほど歩いて行きました。


切れたチェーンを繋ぐ部品って結構安くて100円で済みました。

せっかくなので、駆動部に点す油と軍手も買いましたよ。


あとは、自転車のチェーンカバーを外して、繋ぎ直すだけでした。

工具もペンチやドライバーだけで、どうにかなるものでした。

そして繋ぎ直して、一旦走らせてみると・・・

カツンカツン、妙な音がします(´・ω・`)

よく見たら、チェーンカバーがほんの少しだけ歪んでいました。

一目見ただけでは分からないくらいの歪みです。

そして少しチェーンに触れています・・・。

原因はこれですね・・・たぶん。

これに引っかかったのでしょう。

いつ歪んだかは謎です・・・。

自転車屋から戻ってきたあとから

妙な音がするようになったような、そうでもないような・・・。


まぁ、わざわざホームセンターまで部品を買いに行くくらいなら

始めからパンクも自分で直しておけば良かったと

少し後悔しています・・・orz


下記のランキングに参加中です。宜しければポチッとお願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

1580円

2009年02月02日 16:25

今日は近くのスーパーまで野菜を買いに行きました。

歩いて。

自転車を使わないで歩いて行きました。

そのスーパーで人参、ジャガイモ、長ネギを買いました。

レジで会計してもらうと、レジのお兄さんが

「1580円です~」

(;´Д`)


一瞬カゴの中を確認してしましたよ(笑)
高いもの入れておいてド忘れしてたのではないかと・・・。

でも、確認したら
そんなことはないです。

ただのいい間違いですね。

なんて・・・ほのぼのした話はどうでもいいんです。


なぜ自転車を使わずにスーパーまで買い物に行ったのかが問題なのです。

買い物するために、出かけるとき

部屋のドアを閉めて、自転車に乗り出してアパート前の段差を降りて、道に出たのですよ。

そしたら・・・

プシュン

というヌケタ音がしたのですよ。

あ~やっちまったよ(;´Д`)

段差でやってしまった・・・。

パンクさせてしまった。

と思って自転車のタイヤを確認したら、画鋲が刺さってる(;´Д`)

一つだけ・・・見事に刺さってる・・・。

どれほど運がないのだろうかと肩を落としながら歩いていきました_| ̄|○ il||li


話は変わりますが

歩いている途中、気づいたのですが、どの家も雪かきしています。

通りをパッと見た感じですと、4件くらいやっていました。

自分の家の庭を綺麗にしています。

綺麗にしているのですが・・・

なんでお前ら車道に雪捨ててるんだ・・・。

車道に雪捨てるだけでも、マナー違反なのに・・・

さらに酷い奴は他人の畑に雪捨てて山作ってやがる・・・。

普通に野菜が植えられているのに(´・ω・`)


下記のランキングに参加中です。宜しければポチッとお願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

ハゲ

2008年10月21日 11:21

そう

ハゲたんです。

いえ

私の頭ではないです。

私の頭は、たまに白髪が生えるくらいです。

珍しいなぁと思い、もったいない気がして残すことがあるのですが、次の日には抜いてます(・∀・)

なんて話はどうでもいいとして

ハゲたのは自転車のタイヤです。

ツルテカタイヤ

いつの間に、こんなにツルテカになったのか・・・。

謎です。


これを見ただけで

少しだけ未来の自分が見えますよ。

これからの季節

どんどん寒くなります。

ということは

雪が降ります(;´∀`)

絶対にすっ転びますorz


今まで転ばなかった年はないです。

それなのに、今年から来年にかけて自転車のタイヤがこんな状態です。

もう

いつ来るか、わからない事故を待つしかないです。

その時まで覚えている自信はありませんが。

ちなみに

新しいタイヤに換えるつもりは今の所ありません。

そんな金がないのと、来年春から乗らなくなる気がするので^^;

今更、新しくするのもなぁと・・・。

そんなわけで

完全にダメになるまで使います!

その頃には中のチューブまでダメになるでしょうね。。。


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車

2008年08月02日 15:01

この間

駅前の駐輪所に放置した自転車が撤去されたといいましたが

木曜日に返してもらいに行ったところ

実は撤去されていませんでした^^;



駐輪所に行って、撤去された自転車が集められる管理所の場所聞きいたところ

駐輪所から1~2kmくらいしか離れていないということで

歩いて行ったのですが・・・

無い!!∑( ̄ロ ̄|||)

管理所のおじさんに

何度も

必ずここに来るようになっていますよね!!?

と確認してしまいました。


駐輪所における期間は2週間

管理所におかれる期間は回収されてから2ヶ月

7月4日から放置したはずので、絶対に管理所にきているはずなのですが。。。


結局

また駐輪所に引き返して

駐輪所のおじさんに隅々まで見せてもらうことに・・・。

そしたら・・・

ありました・・・

駐輪所の端っこに・・・

撤去されていませんでした^^;


なぜ撤去されなかったのかを訊ねたところ

原則は2週間ってなっているけどね、それじゃぁちょっと可哀想でしょ?

ということらしいです・・・。

なんでも、2週間+10日という、管理人さん同士の隠しルールがあるらしいです。

気持ちは嬉しいのですが。。。

有難いようで・・・軽く迷惑でした・・・。

今まで何度も撤去される期間を確認していたのに・・・。

ここにきてなんですか・・・その新事実・・・^^;

管理所に行ったときは、かなり焦りましたよ;


まぁ・・・見つかったからよかったです・・・。

ほっとしました。


とりあえず、帰ったら

少し拭いてやりました。

ついでに、かなり空気も抜けているので大量に入れてやりました^^

長期放置とかしていますが

結構、愛着あるのですよ!

今の自転車に。






この自転車

一度盗まれているのですよ。

高校2年の頃。

駅まで鍵をかけて

出かけて帰ってきたら

目の前に私の自転車に乗ってるアホがいたのですよ!

え!?

うそん(;´∀`)


追いかけたのですが

もちろん追いつかず・・・。

とりあえず、期待していませんが

警察に届けることに。

もちろん、諦めていたので

自転車のことなんて数ヶ月で忘れました^^;


それから・・・2年後・・・(冗談抜きで)


警察から一本の電話が・・・。

母が出て、私が呼ばれました。

完全に二人してオロオロしていました^^;

ついに何かやっちゃったか(;´∀`)

でも、なにやったんだろ・・・と(笑)

不安な気持ちで電話に出てみると・・・。

2年前に自転車盗まれませんでした?

え・・・あああ・・・そういうこともあったような無かったような・・・。

自転車見つかりましたので警察署のほうに取りにきてください。

という感じで戻ってきました^^;





そんなわけで

結構大事に使っているつもりです。。。

最近、ほとんど手入れしていませんでしたが^^;

今度、自力か自転車屋で歪んだ部分とか直してやろうと思います^^


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. 無料アクセス解析
