
--年--月--日 --:--


久しぶりにカレー

2009年04月17日 17:31

カレー

引越ししてから、初めて作るカレーです(´・ω・`)

なかなかカレーくらい手間がかかるものが作れませんでしたが、今日はとりあえず暇なので^^;

作っている最中に気になったのですが

2段熟2

2段熟1

グリコの2段熟・・・明らかに量が減っています(;´Д`)
小さく分けてあって使いやすいとか、ポジティブなことを考えられないくらい減っています。

そこそこ安いから使っていたのに・・・。

普段は2段熟半分とジャワカレー半分をよく混ぜるのですが、2段熟の量がこれしかなったので、若干水っぽいカレーになってしまいましたよorz

今後は頻繁に作れないから、次はちょっとリッチに高いルーでも使ってみようか。。。


どうでもいいですが、今日は雨が降っていて溜まった洗濯物を処理できません(´-ω-`)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

栗ごはん

2008年10月23日 17:56

久々に料理ブログです。

テレビで栗ごはんが紹介されていたので、無性に食べたくなってしまい自分で作ることに^^

栗ご飯

出来具合は、まぁまぁよくできたと思います(*´▽`)

塩、醤油、みりん、酒で味付け。

味も濃すぎず、薄すぎず^^


しかし・・・

もう・・・

私は栗ごはんを作らないでしょう・・・。

皮を剥くのが面倒で面倒で(;´Д`)

栗の皮を舐めてました。。。

お湯にいれて時間をおけば、すぐに剥けると聞いていたのですが・・・。

なかなか剥けない(;´Д`)

おかげで爪が痛い・・・(´;д;`)


外側の鬼皮はあっさり剥けますが、内側の渋皮がなかなか・・・。

無理やり剥こうとすると砕けますし・・・。

はじめは丁寧に剥いていたのですが、途中から面倒になり・・・

包丁で削りだしました^^;;;;;

そのため形が歪です(;´∀`)

まぁ・・・炊いてしまえば問題ない!!

とりあえず、釜に入れたい!!

ひたすらムキムキ(´・ω・`)



今までで一番時間をかけた料理かもしてしれません・・・。

もう絶対に作らない!!!><


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

オムライス

2008年07月06日 23:30

今日はオムライスを作りましたー!

例により写真を撮り忘れました(笑)

ええ!もちろん綺麗にできあがりましたよ!

3人分(;´Д`)

私と父と弟2号はオムライスで、母と弟1号はチキンライスだけでいいと。。。

つまり、チキンライスだけなら5人分作りましたよ・・・。

いや~フライパンが重い重い^^;;;;

米6合分くらいを全部チキンライスにするのに、かなり腕に負荷をかけてしましたよ。

量が多いので2回にわけました。

それで今腕に力がはいりません。

弱過ぎですね(笑)


で、まぁ作っている間にアクシデントがあったのです。

私の家で使っているフライパンは

あのティファール

取っ手のとれるティファール

なのですが

あれはやばいです!

あの「取っ手がとれる」で

重い炒め物するとき、フライパン返しなんてするものじゃありません。

フライパン返しをした瞬間に、一気に軽くなります(ぇ)

ええ・・・驚きましたよ。。。

ゴトンって・・・。

フライパンと中身がコンロの上に落下・・・。

落下といっても、せいぜい5cm~10cmくらいですがね。

幸いフライパンも中身も、しっかりコンロの上に着地したので特に問題はありませんでした^^;

床にぶちまけていた時のことを考えると・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかし・・・とれるのですね。

取っ手がとれるティファール

扱い方によってはいつでも取れるみたいです。

流石です(笑)

みなさんも無理な扱いはしないように!


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

なにこのペット!!!?

2008年05月18日 21:57

なぜか今日は・・・ものすごく眠い一日でした・・・。

いえ、夜更かしとかしてないですよ?

今日は朝6時起きでした。

最近は夜0時前後に寝て朝6時に起きるといった健康的な生活をしています。

年寄りに近い生活をしています。

でも、なぜか一日中眠かったのです。

なんでだ・・・。


午後とか眠気がピークでしたorz

友人宅に行って適当に過ごしていたのですが

コタツがあったのですよ。布団つきで。

私の家ではコタツ布団をしまってしまったので、久々にコタツでくつろぎました(笑)

天気は晴れ 気温は寒くもなく暑くもなく

ぽっかぽか陽気の一歩手前(・∀・)

ごろごろしながら寝るには最高です。

もちろん、コタツなんかでくつろいでしまったので

もう眠くて眠くて・・・。

このまま寝てしまおうかと思うくらい。

でも、そこは迷惑なので

耐えて

絶えて

寝そうになりましたが

耐えて

でも、やっぱり限界が来たので帰りました(笑)


帰る途中、借りていたDVDをレンタルショップに返しに行ってきました。

私の移動手段はいつも自転車なのです。
実家にいるときは車なのですがねぇ

それでですね、レンタルショップまで向かっていたら

なんだか段々目が覚めてきたんですよ!

あたりまえかもしれませんが。

そのためか、ついでにテンションも上がってきたのですよ。
なぜか・・・(笑)

勢いで、さくっと返すもの返して

家に帰って料理をがんばったのです。

何を作ったかというと

チキンカツです!

下ごしらえだけしたチキンカツ

揚げる手前のチキンカツ

冷凍庫に封印していたチキンカツ

ええ、もちろん買ってきた冷凍ものではないですよ?

以前にちょっと書きましたが
フライドポテト参照)

最近揚げ物を覚えて試してみたのです。

なかなか綺麗に揚げることができました^^

凍った状態から揚げたので、少し長めに揚げましたが

なかなかおいしくできました(´∀`*)


食べ終わったあとに気づきました。

写真撮るの忘れた・・・。

せっかく載せられる感じだったのに。。。

ということで・・・適当にそこらへんから拾ってきた画像を載せます(ぇ
































にわと・・・猫!!?


・・・・・・・・・
































こっちです><

注意!画像はイメージです。

【※】画像はイメージです。
こんな風にできたらよかったなぁとか妄想は一切入っておりません。
妄想を隠し味にしておりません。


たぶん、こんな感じだったと思います。

私はキャベツを使いましたがね!

今度はしっかりと撮っておきたいと思います。



さて、来週は最終選考があるので

明日、また実家に帰ろうと思います。

ということで、今日も早めに寝ます。


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ

フライドポテト

2008年04月29日 15:00

今まで揚げ物をしたことがありませんでした。

そろそろ、挑戦してみようかと思い、底が深い安いフライパンを買ってきました。


さぁ~、何を料理しよう・・・。

いきなり、天ぷらやコロッケだと、ハードルが高いような気がする・・・。

なんとなく、冷蔵庫を覗くとジャガイモがあるじゃないか!

2週間前に買ったジャガイモ。

たった二つだけ。

中途半端に残っていたので、ずっと放置していました^^;

よし!最初の生贄はこれで決まりだ!


手作りフライドポテト


始めはポテトチップスを作ろうと、ジャガイモを薄くスライスしていた

つもり

でしたが、私の技術では、どうしてもポテトチップスではなく、煎餅になりそうだったので、簡単そうなフライドポテトにしました(´∀`*)

ある程度、揚がったので軽く味見をしてみたところ

歯ごたえはマクドナルドっぽい・・・。

でも、やっぱり油っぽい・・・。

ていうか、ビールが飲みたい。

でも、昼間から酒を飲むのもどうかと思う・・・。

そこで、10円玉20枚ほど手に握りしめ、近くの自動販売機まで行き、ファンタオレンジを買ってきました(・∀・)

フライドポテトにちょっと多めに塩をふったので、いい感じにファンタがおいしく感じました^^

いやぁ~おいしかった~^^

と思い、フライパンを見た瞬間

しまったぁ!!!

残った油の処理方法を考えていなかった(;´Д`)


下記のランキングに参加中です!
   ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. 無料アクセス解析
