スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濡れた南州翁さん

2012年05月18日 22:17

今週は西郷隆盛さんで有名な鹿児島県に行ってきました(≧▽≦)

鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅まで1時間弱で到着。

鹿児島中央駅

てっきり鹿児島駅の方が栄えているのかと勝手に思ってましたが、中央駅の方が活気がありました。


せっかく鹿児島まで来ましたので西郷隆盛の銅像を見に行ってきました。
残念ながら桜島が見えないくらい天候が悪かったためずぶ濡れでした。

西郷隆盛像1

西郷隆盛像2

西郷隆盛岩


夜は有名な繁華街である天文館では三軒呑み屋をはしごしてきました。
マクドナルドや吉野家など普通のチェーンもあれば、個人または地域に限ったチェーンの飲み屋がたくさんありました。5月下旬に祭りがあるらしく、飲み屋のはしご大会が開かれるらしいです。

天文館

天文館2

今回は鹿児島ですので芋焼酎のロックオンリーです(・∀・)
つまみは郷土料理です!

黒豚のトンカツは脂身が多くで全体的に食べやすかったです^^

黒豚トンカツ

他にも薩摩地鶏のさしみ

薩摩地鶏さしみ

薩摩揚げ

薩摩揚げ

などなどを食べました。

お酒は東京じゃあまり見ない赤霧島ですね。
呑みやすい甘味と後からくる辛みが良かったです^^

赤霧島


いやー九州に来る度に思いますが、九州は飲み物も食べ物も最高ですね!!
住んでもいいかなと思わせます(笑)
また温泉にも入れますし^^


今度また鹿児島に訪れようと思います。
今回は前日予約の飛行機代より新幹線代が高くなるため陸路は断念しましたが、次こそは金と時間を使って陸路にします。

目的は九州新幹線と桜島ですね!!


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

壁にひっかけるアレがないんだよ!

2012年05月02日 10:28

この間、広島に行ってきました!

DSCF3939

東京から新幹線でだいたい4時間くらい?ですかね。
新大阪で乗り換えて、九州新幹線の「さくら」に乗ってくるのを忘れて若干後悔しています( ;∀;)

初めて広島に来て早速昼飯に選んだのは、広島焼きです!

ダウンロード

注文して初めて知ったんですけど、麺がうどんというパターンもあるんですね。

何店舗か行きましたが、具材が何でもありでしたね。
餅とかとろろとか。

あと大阪ではほとんどの店で私の嫌いなマヨネーズを標準で付着させてきましたが、広島焼きは店によってまちまちでした。
個人的には「マヨネーズ抜いて」と頼まなくて楽でしたね(・∀・)

が、しかし・・・大阪と違ってお店が少ないから競争がない?のかどうか知りませんが、お好み焼きそのものの味が違い過ぎでした・・・。すごくおいしいところもあれば、微妙なところもあるといった感じでしたね。
大阪はどこに入っても満足できるものだったんですがねぇ。


ちなみに広島駅周辺で食事を済ませて、次に向かったのは呉駅。
3両だけの単線列車で海沿いを走るため、「非常に景色が良かったです!!」って晴れていたら言っていたのでしょうね。
くもりでした_| ̄|○ il||li

目的の呉駅に到着後、昼食べた分、出す物を出したくなり駅の厠へ。

そしてそこで衝撃を受けました。

紙がない!!
いや、紙がないのはドコででもあることですが、トイレットペーパーを引っかけるアレがないです!!
トイレットペーパーを引っかけるホルダーが!!

悪戯で取り外されたのかと思い別の個室も覗いてもありませんでした。
というか取り付けるときに必要な穴すらない綺麗なタイル張り・・・。

そこらにある公園の公衆トイレですらあるものがない・・・。
何かの罠なのか!!?

致し方なく、駅前のコンビニに行きましたが、次はトイレそのものがありませんでした_| ̄|○

別の施設に行ってやっと発見。
次はトイレットペーパーが5個ぐらい積み上げられていました。
そのギャップに苦笑しながら、そのトイレの壁を見ました。

『トイレットペーパーを勝手に持ち出さないでください。』



ちなみに「呉駅 トイレットペーパー」でググったら、こんなの出てきましたよ(´・ω・`)
身障者のほうはホルダーがあったみたいですね。


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

鶏肉の消費量全国一

2012年04月14日 22:32

今週、大分に行ってきました(´∀`*)ノシ

DSCF3937

雨の予報になっていましたが、実際は晴れ時々曇りですかね。

海があって山があって温泉も有る。
観光するには最高の地域ですね!

その上、九州だから美味しい焼酎も呑めます。

せっかくなので、関東ではあまり見ないので赤閻魔、とり天、団子汁を頂いてきました(*´Д`*)

20120411_204646

20120411_205215

20120411_211600

ついでに別府ではないですが、温泉入ってゆっくりして来ました。

別府が近いからなのか、どのホテルに泊まっても天然温泉でしたね。
そのうえシーズンではない為か、人が少ないので大浴場を貸し切り状態でした(*^▽^*)
そして朝食が込みで5000円以下という安さ。
素晴らしいですね!!

また来てみようと思います。
今度は別府に(゚∀゚)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

京都をぐるっとしてきた。

2012年01月23日 17:55

この間、大阪に行ったついでに京都も行ってきました^^

新大阪からJRの在来線で約30分弱とかなり近いですね!

01京都駅

京都駅に来て一つ気になったことがありました。
それはエスカレーターの立ち位置ですね。

大阪ではJR在来線と阪急電鉄は左側に立ち、京都駅になるといきなり右側・・・
東京と一緒ですね・・・(´・ω・`)

この違いは何だろうと思いました。

ちなみに新幹線になるとゴッチャになるみたいですね(笑)


京都駅を出てさっそく嫌でも見せられる京都タワー

02京都タワー

でも、これを見に来たわけではないです(´・ω・`)


ここから一日で出来るだけ多くの有名な名所を訪れる作業が始まります!!


まず電車に乗って向かったのは伏見稲荷大社です!

03伏見稲荷大社01

04伏見稲荷大社02

初詣で有名な名所です。

05伏見稲荷大社03

千本鳥居を途中まで!潜って終了です。


次は京都駅に戻って徒歩で東寺まで行きました。

06東寺_五重塔

有名な五重塔です。

敷地内でお坊さんが40人くらい整列してお経を読んでいる姿には少々驚かされました。

寒い中あんな薄着で・・・(´;ω;`)


そしてまた京都駅に戻ってここからは全部乗り物で向かいます。

自転車で(゚Д゚)

京都駅の周辺ってレンタルサイクル屋多いのです!


適当なMTBを借りて次に向かったのは二条城!
の目の前をスルーして北見天満宮を訪れました!!

07北見天満宮01

08北見天満宮02

学業の願掛けで有名な名所です。


次に向かったのがアノ金閣寺です!!

09金閣寺01

10金閣寺02

「綺麗すぎて風情がないねぇ(;^ω^)」なんて他の観光客から生暖かいコメントがありました。

私は十分素晴らしい建造物に見えますけどねぇ(笑)

ちなみに入場料400円払って滞在時間およそ10分です。


次に向かったのは下鴨神社です!

11下鴨神社01

12下鴨神社02

ここも有名な名所ですね!

十二支の神様が祭られているところで、神様の細分化がされているので非常にわかりやすいですね!


そして次が銀閣寺です!!

13銀閣寺01

14銀閣寺02

こちらのほうが風情があるのでしょうか。

どうでもいいですが、観光客の8割くらいが中国人、韓国人、ヨーロッパorアメリカ?でした。
日本人ってほんと少ないです(´・ω・`)


次が八坂神社へ向かう途中で見つけた平安神宮です!!

15平安神宮01

16平安神宮02

そろそろ時間が辛くなってきましたので観て終了です(笑)


んでもって八坂神社です!!

17八坂神社01

18八坂神社02

厄除けなどで有名ですね!

まぁ、もうお参りする時間すら惜しいですけどね!!


そして最後が清水寺です!!
五条坂を登ったためにちょっと自転車では辛かったです。
ですが安心、最近は清水寺周辺で自転車の路上駐車の取り締まりが厳しいため早い段階で駐輪所に止めて坂を徒歩で登ることになりました^^;

19清水寺01

20清水寺02

外したくない名所であって京都駅に近いため最後にしました!!

21清水寺03

音羽の滝に大量の人が行列を作っていました。

22清水寺04

23清水寺05

あとは清水の舞台全体を見て終了です!!

お気づきかと思われますが、残念ながらこの日は一日中曇りだったため綺麗な風景がまったく観ることができました。゚(゚´Д`゚)゚。

次は天気が良い日に名所巡りをしたいですね!


ちなみに自転車での走行距離はぶっちゃけ計測していませんが、京都駅から約10km超、金閣寺から銀閣寺まで約10km超で真四角に移動したつもりなんでだいたい30~40kmしか走ってないです。

しかし平らで非常に走りやすい土地でした^^
キツイ坂が銀閣寺と清水寺のみでした^^;

さすが夏は暑くなると言われる盆地だけはありますね(笑)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

大阪をぶらぶらしてきた。

2012年01月16日 21:13

先週、はじめて大阪に行ってきました!!

そして、とりあえずお好み焼きたこ焼きを食べました(*^▽^*)

お好み焼き01-1

何件かお好み焼き屋に行きましたが、私はマヨネーズが苦手なんで行く店全てで「マヨネーズ抜いてください」とお願いしました。
もちろん、そのオーダーをした瞬間店員さんが一瞬フリーズしましたが、気にしません(笑)

たこ焼き01-1

たこ焼きを食べたお店はたこ焼き 十八番(じゅうはちばん)というお店です!!
はじめてお店を見つけたときはオハコって読んでました^^;;

たこ焼きを食べ比べたことはないんで良くわかりませんがとてもおいしかったです(・∀・)
少なくともドコカの油漬けになったたこ焼き屋より全然おいしかったです。
さっぱりしていてサイズは口に入れやすかったです^^


関西に来て思ったのですが、電車の駅名が読めない、または読むのが面倒なのが多かったです^^;

雲雀丘花屋敷駅(ひばりがおかはなやしき)
西中島南方駅(にしなかじまみなみかた)
南方駅(みなみかた) etc....

難しい漢字を使っているわけではないのですが、パッと見て読めない、読み間違いをしていました^^;;
まぁ私が無知なのかもしれませんが・・・(笑)

ちなみにたこ焼き 十八番の前にある南方駅ではやっちゃいましたね。
線路を挟んでホームが二つあるのですが、改札内で両ホームを連絡する通路がありませんでした・・・。
そのため目的の方向とは逆のホームで若干テンパってましたorz
田舎の駅ならわかりますが、まさか街中で連絡通路がない駅があるとは・・・。


あとあと観光として大阪城に行ってきました!!

大阪城01

大阪城02

残念ながら太陽は顔を出していたのですが、空は曇り空でしたorz

でもでもどっしりとした様子は十分に観ることが出来ました^^
それにしても大阪城って意外と小さいですねぇ。


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。