スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グアムにいってみたよ!~いちにち目

2011年10月01日 21:14

今までプライベートの海外旅行をしていなかったため、
勢いのみで友人と4泊5日でグアムに行ってきました!!

9月27日の夕方から成田空港を出発する便でした。
普段、海外に行かないため、おそらく成田空港は2回目だと思います。
高校の修学旅行で使っているはず・・・。

guam01

PM7:00くらいを出発で到着がPM11:00台のはずでしたが悪天候のため+1~2時間くらい遅れました。結局到着したのがグアムの時間でAM1:00過ぎでしたorz
日本との時差は丁度1時間早いのでかなり長く飛行機に乗っていた感じがしました。(実際長かったのですが・・・)

飛行場から出てバスから街中を見渡しても明かりが付いているお店はほとんどありませんでした。正直AM1:00台でOPENしている店がないのはちょっと驚きました^^;

しばらくお世話になるホテルはOCEANVIEW HOTEL(オーシャンビューホテル)でした。
高台にある眺めがよいホテルでした。

そしてホテルに到着してシャワーも浴びずに即爆睡(笑)
1日目で体力消費が激しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

このとき外は小雨で湿度は高くジメジメでした(´・ω・`)
数週間前の日本みたいでした。


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

グアムにいってみたよ!~ふつか目(1)

2011年10月01日 22:04

次の日9月28日は、とりあえずグアム全体を見て回れるツアーに参加です^^
どこへ向かうか分からないツアーでした。朝の天気はくもりでしたが、時間が経つにつれて晴れてきました。午後は結構暑かったです^^;


この日の出発は朝早くAM7:30にバスで迎えに来てもらえる非常にアリガタクけんこうテキナ出発でしたorz
寝たのがAM2:00くらいで起きたのがAM6:30くらいでした(;・∀・)

初日なのに微妙にハードな朝。
そのうえなんと入国してから飲まず食わず・・・。深夜はお店が閉まっていたので・・・。

迎えにきたバスには元気なおばちゃんがガイドをしていました。
あたりまえのように日本語が話せるおばちゃんでした。

一番はじめに到着したのが戦争記念館です。
これはちょっと予想外でした。

まさかいきなりマジメな場所だとは(;´∀`)

ガイドのおばちゃん曰く、そこには戦時中に使われた潜水艇があるとのこと。

あとあとおばちゃんお勧めの品物が売っているとのこと。

記念館限定のキーホルダーよりもお勧めなのが懐中電灯とのこと・・・。
なんとL字型に曲がっており、口にくわえながら前を照らせる優れもの!!!
使われている発光素子はもちろん豆電球!!!かなり遠くまで照らせるらしい!!
おばちゃん曰く車の修理をするのに便利だそうです。果たしてツアー客の中に懐中電灯を口にくわえながら車のメンテナンスをする人がいるのか・・・。

さらには名前がわからないけど、日本のネットオークションで高く売れる青い飛行機があるとのこと!!実物をみましたが、特別なケースに入っており確かに高級そうな模型でした。

しかし名前がわからないものをネットオークションで高く売れるとは、ドコ情報かと疑問にあふれるガイドです。

95%ネタで出来ているガイドは置いておいて、実際に記念館の中は戦時中の服や銃が展示されており、ちょっと興味深いものが展示されていました。

屋外に展示されていた潜水艇も観光には悪くないものでした。

guam02



次にに訪れたのはガアンポイントというところでした。

実際に軍隊の上陸があったところとのこと。

そこには戦時中に使われた大砲?などがそのまま残されていました。
ガイドのおばちゃん曰く、何度も塗装を塗り直したものらしいです。

guam03

guam04

周りには不自然にできた穴が掘られており、おそらくその穴に身を隠しながら戦いが繰り広げられたのだと想像できました。


次はスペイン古橋というところです。

行く前からガイドのおばちゃんが「大した橋じゃないし、バスから見るだけにします。」と言ってくれました。「犬や猫しか渡れない橋だよ」とも見る前に教えてくれました。

GUAM04-0

確かにその通りだけど、だったら見なくてもいいじゃん(笑)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

グアムにいってみたよ!~ふつか目(2)

2011年10月02日 17:10

9月28日のグアム島一周ツアーで次に向かったのはソレダット砦でした。

ここでも戦時中に使われた石造りの小屋?みたいなものと大砲が残されていました。

guam05

guam06

さらには海沿いで且つ高いと場所であるため大変眺めがよかったです^^
日本とは違った風景も見ることができました。

guam07

guam08

またこのツアーのために、牛を連れてきた地元のおじさんが現れました。
ガイドのおばちゃん曰く、長年観光客の相手を嫌がっていたが、「やっとわざわざ顔を出してくれるようになった」とのことです。

guam09

余計な解説はどうでもいいですが、実際牛と乗っているおじさんには迫力があります(゚Д゚)


次はイナラハンチャモロ文化村です。

ガアンポイントあたりからグアムの南側は所謂田舎のようで、自然のままに生活している住民が多いようです。

guam10

ガイドのおばちゃん曰く、グアムでは女性は子を産むため男性よりも大切に扱われるとのこと。グアムの男性と結婚すると女性は家長になるため、何もしなくても良い生活が約束されるそうです(笑)
つまり勝ち組とガイドのおばちゃんは言っていました。

そんな村にも伝統工芸といったものがあるらしく、基本自然のものを使うようです。

村ではココナツの中身を食べることができました。
ガイドのおばちゃんがあんまりおいしくないよ!と言いながらツアー客に配っていきます。

ゴムのような繊維でほんのり甘い味がしました。というか、知っている味でした。何かは忘れましたが。。。
個人的には食べ続けるのは辛いですが、結構いけるかなと思いました(・∀・)

さらには現地で取れた塩をなめさせてもらうことができました。
しょっぱいけど、しつこくない塩でした。おいしいご飯にかけて食べてみたいです(*^▽^*)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

グアムにいってみたよ!~ふつか目(3)

2011年10月04日 06:00

9月28日のグアム島一周ツアーで
次に訪れたのはタルフォフォの滝とあの有名な横井さんが掘った穴でした。

もちろん、一つの観光名所になっており、入り口からケーブルカーを使用して滝まで向かいます。
ケーブルカーに乗って滝まで行くことを予測していなかったので、眺めの良い風景が見れてラッキーでした^^

guam11

ケーブルカーを降りた目の前にはタルフォフォの滝がありました。
勝手なイメージで小さくて人工的な滝だと思っていましたが、実際は自然なままの大きな滝でした^^

guam12

guam13

人工的な足場と吊り橋で滝の上を一周できるようになっていました。

guam14

さらに滝を一周するように作られた道から別の道に進むと横井さんが隠れていた穴があるということで行ってみました!

ガイドのおばちゃん曰く、「珍しいけど特におもしろくない」、「道が滑りやすくて危険だから行きたい人だけ教えて!」というので、そんなこと言われたら逆に行ってみたくなりました。

ガイドのおばちゃんが言ったとおり道は滑りやすくて、さらには蚊がたくさんいました。
私は昔から刺されやすいと思っていましたが、さすがに5~7匹の蚊に一斉に刺されたのは初めてでした^^;;;;
結局刺された箇所は10カ所・・・15分もいなかったのに(´・ω・`)

そんなこんなで蚊に襲われながら苦労して見つけた横井さんの穴はコレ!!!

guam15

これが横井さんの穴です。

目の前にあったのにすぐに見つけられませんでした。

ほんの1分もしないうちに引き返しました。
横井さんの穴より、蚊に刺されることが心配で戻りました・・・orz


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ

グアムにいってみたよ!~ふつか目(4)

2011年10月15日 17:32

9月28日のグアム一周ツアーのタルフォフォの滝を見終え、ちょうどお昼でした。
結構色々回りましたが、まだまだ午前中です。

昨夜の機内食はパスタと鶏肉でした。
結構揺れている機内でのパスタは非常に難易度の高い食事でした(;^ω^)

それからやっと食べ物にありつけます^^
ここで若干疲れを感じて眠気もありました。他の観光客も眠そうな人や寝ている人がいます(-_-)zzz

ガイドのおばちゃんははりきっています!
「次はお昼だよ~~!!!お昼食べたらあとはお線香あげるだけだから!眠くてもがんばってね!!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ゴメン何言っているのかワカラナイ・・・


お昼は韓国人がシェフを勤めるシーフードシェフというお店。
ガイドブックなどにも載っているお店でした。

バイキングでしたので何でもありました。
ご飯ものや炒め物などなど少し味は濃いめでしたがどれもおいしかったです♪
お勧めのキムチもそこらで売っているものよりおいしかったです^^

ただ、私は食べていないのですが、友人曰くキムチ以外の韓国?料理は非常に味が強烈だったとのこと(´・ω・`)


食事も済ませて最後のメインイベントであるお線香あげです。
ジーゴ平和慰霊記念公園に行きました。

guam16


別の建物にはしっかりと仏像が設置されており、ガイドのおばちゃんが火を付けたお線香を配り出しました。
本当にお線香をあげてお祈りをして仏像がある建物を後にしました。

観光客のほとんどがしんみりしています(´;ω;`)

なぜ最後の最後でしんみりしなくてはならないのか謎でした。。。(笑)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ



  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。