fc2ブログ

自転車の修理

2009年02月05日 16:47

この間のパンクは直りました。

3日に自転車屋さんに預けて、昨日戻ってきました。


そして、今日

午前中に出かける用事があったので

乗り出したらコレですよ・・・。

自転車のチェーン
※地面に垂れてしまうので適当に絡めてます。

自転車のチェーンが切れました(;´Д`)

パンク修理で1000円も取られたのに

次はチェーンでいくら取られるのか・・・。

あまりお金をかけてられないので

仕方なく、自分で修理することにしました(・∀・)

必要な部品は、近くのホームセンターで買うことに。

そんなわけで3kmほど歩いて行きました。


切れたチェーンを繋ぐ部品って結構安くて100円で済みました。

せっかくなので、駆動部に点す油と軍手も買いましたよ。


あとは、自転車のチェーンカバーを外して、繋ぎ直すだけでした。

工具もペンチやドライバーだけで、どうにかなるものでした。

そして繋ぎ直して、一旦走らせてみると・・・

カツンカツン、妙な音がします(´・ω・`)

よく見たら、チェーンカバーがほんの少しだけ歪んでいました。

一目見ただけでは分からないくらいの歪みです。

そして少しチェーンに触れています・・・。

原因はこれですね・・・たぶん。

これに引っかかったのでしょう。

いつ歪んだかは謎です・・・。

自転車屋から戻ってきたあとから

妙な音がするようになったような、そうでもないような・・・。


まぁ、わざわざホームセンターまで部品を買いに行くくらいなら

始めからパンクも自分で直しておけば良かったと

少し後悔しています・・・orz


下記のランキングに参加中です。宜しければポチッとお願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. Stussy | URL | /3WEEAIQ

    Re: 自転車の修理

    あ…ははは…あは。。w(・ω・;)
    一難去ってまた一難ですね。;;
    パンクが直ったと思ったら、今度は…チェーンですかw
    3kmの道のりを…本当に御苦労さまです。;
    それにしても、かなりKYな自転車ですねww

  2. moo | URL | dqj9tOLo

    Re: 自転車の修理

    まったくですよ!
    KYすぎますw

    もう少しで引越しだというのに・・・もう少し耐えてもらいたいものです。

  3. マロン | URL | -

    Re: 自転車の修理

    自転車を修理に出して戻ってきたら…

    僕もそんな経験ありますね~
    僕の場合はベルがバキバキの折れてました
    チャリ屋で折れたのか、折れてたのか分からなかったので
    自分で治しましたが…

    そんなことありますよね

  4. moo | URL | dqj9tOLo

    Re: 自転車の修理

    マロンさんの場合はベルですかw

    修理後のトラブルだけは、本当に勘弁してほしいですね(;´Д`)

  5. ☆シルバード☆ | URL | zHCyBEeU

    初めまして^^

    チェーンって自分で直せるものなんですね
    今まで何のために修理出してたんだ・・・

    しかも最近知ったのが、
    修理してもらってた自転車屋がぼったくりだったらしくて^^;
    相場なんか知らないしorz

    写真だけ見ると何かのデザインみたいですねw

  6. moo | URL | dqj9tOLo

    Re: 自転車の修理

    訪問&コメントありがとうございます。

    ええ、個人で直せますよ^^
    自転車なら、チェーンどころかほとんどの部分の修理は個人でできるように、ホームセンターなどに部品や工具が売ってますよ。(しかも結構安いです)

    ぼったくりの自転車屋ですか。
    よくありますね・・・。
    修理代なんてお店の人の勝手ですからねぇ・・・。

  7. §ギコエル§ | URL | -

    Re: 自転車の修理

    チェーンは切れたことがないなぁ・・・
    パンクだったら自分で直したほうが良かったですねw

  8. moo | URL | dqj9tOLo

    Re: 自転車の修理

    パンク、始めは自分で直そうと思ったのですが、寒い中チューブを水に沈めながら、穴を見つけるのが嫌だったんですよ・・・。あとパンク修理用のキットも持っていませんでしたし・・・。
    それで修理に出してもいいかなと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mookuta.blog46.fc2.com/tb.php/163-4a030019
この記事へのトラックバック



  1. 無料アクセス解析