スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都をぐるっとしてきた。

2012年01月23日 17:55

この間、大阪に行ったついでに京都も行ってきました^^

新大阪からJRの在来線で約30分弱とかなり近いですね!

01京都駅

京都駅に来て一つ気になったことがありました。
それはエスカレーターの立ち位置ですね。

大阪ではJR在来線と阪急電鉄は左側に立ち、京都駅になるといきなり右側・・・
東京と一緒ですね・・・(´・ω・`)

この違いは何だろうと思いました。

ちなみに新幹線になるとゴッチャになるみたいですね(笑)


京都駅を出てさっそく嫌でも見せられる京都タワー

02京都タワー

でも、これを見に来たわけではないです(´・ω・`)


ここから一日で出来るだけ多くの有名な名所を訪れる作業が始まります!!


まず電車に乗って向かったのは伏見稲荷大社です!

03伏見稲荷大社01

04伏見稲荷大社02

初詣で有名な名所です。

05伏見稲荷大社03

千本鳥居を途中まで!潜って終了です。


次は京都駅に戻って徒歩で東寺まで行きました。

06東寺_五重塔

有名な五重塔です。

敷地内でお坊さんが40人くらい整列してお経を読んでいる姿には少々驚かされました。

寒い中あんな薄着で・・・(´;ω;`)


そしてまた京都駅に戻ってここからは全部乗り物で向かいます。

自転車で(゚Д゚)

京都駅の周辺ってレンタルサイクル屋多いのです!


適当なMTBを借りて次に向かったのは二条城!
の目の前をスルーして北見天満宮を訪れました!!

07北見天満宮01

08北見天満宮02

学業の願掛けで有名な名所です。


次に向かったのがアノ金閣寺です!!

09金閣寺01

10金閣寺02

「綺麗すぎて風情がないねぇ(;^ω^)」なんて他の観光客から生暖かいコメントがありました。

私は十分素晴らしい建造物に見えますけどねぇ(笑)

ちなみに入場料400円払って滞在時間およそ10分です。


次に向かったのは下鴨神社です!

11下鴨神社01

12下鴨神社02

ここも有名な名所ですね!

十二支の神様が祭られているところで、神様の細分化がされているので非常にわかりやすいですね!


そして次が銀閣寺です!!

13銀閣寺01

14銀閣寺02

こちらのほうが風情があるのでしょうか。

どうでもいいですが、観光客の8割くらいが中国人、韓国人、ヨーロッパorアメリカ?でした。
日本人ってほんと少ないです(´・ω・`)


次が八坂神社へ向かう途中で見つけた平安神宮です!!

15平安神宮01

16平安神宮02

そろそろ時間が辛くなってきましたので観て終了です(笑)


んでもって八坂神社です!!

17八坂神社01

18八坂神社02

厄除けなどで有名ですね!

まぁ、もうお参りする時間すら惜しいですけどね!!


そして最後が清水寺です!!
五条坂を登ったためにちょっと自転車では辛かったです。
ですが安心、最近は清水寺周辺で自転車の路上駐車の取り締まりが厳しいため早い段階で駐輪所に止めて坂を徒歩で登ることになりました^^;

19清水寺01

20清水寺02

外したくない名所であって京都駅に近いため最後にしました!!

21清水寺03

音羽の滝に大量の人が行列を作っていました。

22清水寺04

23清水寺05

あとは清水の舞台全体を見て終了です!!

お気づきかと思われますが、残念ながらこの日は一日中曇りだったため綺麗な風景がまったく観ることができました。゚(゚´Д`゚)゚。

次は天気が良い日に名所巡りをしたいですね!


ちなみに自転車での走行距離はぶっちゃけ計測していませんが、京都駅から約10km超、金閣寺から銀閣寺まで約10km超で真四角に移動したつもりなんでだいたい30~40kmしか走ってないです。

しかし平らで非常に走りやすい土地でした^^
キツイ坂が銀閣寺と清水寺のみでした^^;

さすが夏は暑くなると言われる盆地だけはありますね(笑)


ブログランキングに参加中です!宜しければポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mookuta.blog46.fc2.com/tb.php/273-20faa66c
    この記事へのトラックバック



    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。